REO〜旅 blog〜

皆さん、こんにちは。自分の経験などを書きます。

海外正規留学生が考えるListening

皆さん、こんにちは。

 

今日はマレーシアの大学生である僕が考えるListeningについて書きたいと思います。

 

blogreo.hatenablog.com

 

まず、先に申し上げますと未だに僕も一度聞いて全ての単語をキャッチできるわけではありません。

 

ではどのように僕が文の内容をキャッチしているのか?

 

How can I catch the words?

 

それは自分で推測することです。

 

例えば、どこどこい今日集合ね!と言われた時に一番大切なのは場所の名前です。

 

僕が思うによく日本人は全ての単語、文脈を読み取ろうとして苦戦していると思います。

 

元々海外に移住経験がある方を除けばほぼそのやり方は不可能だと僕は思います。

 

逆にそのやり方をしていると最悪ストレスになってしまい、英語が嫌いになってしまうケースもあると僕は考えています。

 

なので僕がやっているのはどこで・誰が・何をしたいのかなどの基本的な5W1Hを明確にし理解するようにしています。

 

基本的にforやaなどは分からなくても文章は理解できます。

 

もし英語のListeningに自信がない方はここから初めて見てはいかがでしょうか?

 

僕も頑張りますので、より英語がわかるように日々努力しましょう!

 

読んでくださりありがとうございます。