REO〜旅 blog〜

皆さん、こんにちは。自分の経験などを書きます。

マレーシアの大学生が語る生活費

皆さん、こんにちは。

 

今日はマレーシアの正規大学生である僕が1ヶ月の生活費について書きたいと思います。

 

僕は最初の4ヶ月ほどは大学側が手配してくれている寮に住んでいました。

 

部屋は俗にいう3LDKでそれぞれ部屋を持っているという感じです。前に住んでいた家は僕を含めて4人でした。

 

僕はその部屋の一番小さい部屋に住んでいたので光熱費込みで月々890rmでした(日本円でおよそ23000円ほど)。破格の安さですね!

 

部屋の広さは約5畳ほどでそこにベットとタンスと机が置いてありました。

 

お手洗いやキッチンは共有です。ここでの生活一番困ったのが生活の差。

日本人通しであればある程度皆常識というのがわかっているのでそんなに苦労しないのですが、人種も違う・言葉も違う・習慣も違うとなると色々大変なことがありました。

 

中でも水回りが一番日本人の方は気にするのではないでしょうか?トイレの便座が水浸しの習慣は未だになれませんね!

 

まあここは大学が管理しているだけあって値段が破格でした。

 

今は日本人の友達と3人で部屋を借りて住んでいます。マレーシアの賃貸契約は意外と簡単でオーナーに直接連絡をして内見の日程を決めて後は自分たち次第というパターンが多いです。

 

今も3LDKに住んでいますが部屋は2倍ほどの広さのところに住んでおり、家賃が月々700rm、光熱費が約200rmなのでほぼ値段は変わらないです。

 

今日は食費などを抜いたマレーシアの生活費を書いて見ました。

 

読んでくださりありがとうございます。