REO〜旅 blog〜

皆さん、こんにちは。自分の経験などを書きます。

<必見>僕が大学に行く理由(2)

皆さん、こんにちは。

 

blogreo.hatenablog.com

 

今日は先日の記事の続きである『僕が大学に行く理由』について書きたいと思います。

まだ前の記事読んでない方いらっしゃいましたらそちらを先に読んでいただけると幸いです。

 

blogreo.hatenablog.com

 さて、はじめになぜマレーシアの大学を選んだのかを書きます。

 

留学、大学なら他の国それこそ代表的なアメリカ、オーストラリアでもいいではないかと思われる方もたくさんいらっしゃると思います。

 

しかし僕はマレーシアという国を選びました。理由はとても簡単です。学費・物価・家賃すべてにおいて安いからです。お前そんなしょぼい理由なのかよって思う方たくさんいらっしゃると思います。他にも多人種とかいろいろ理由はたくさんありますがやはり安いというのが核にあります。

 

でも今は違います。今はマレーシアという土地を生かした旅行が僕の大学留学の目的となっています。

 

前の記事にも書きましたが僕は大学に行く必要性を見出せないでいたため大学というのにそれほど惹かれませんでした。僕は大学なんて目的もなく行く場所ではないと思っていたからです。この悩みはたくさんの方がもたれてると思います。

 

でもここでいろいろな経験をした先人から『アドバイスするとしたらいろんな賢い方の意見や経験を聞くための場所として行った方がいいよ』ということです。

 

僕は夢も何ももたずにマレーシアの大学に行きました。学部だって一番卒業しやすいと言われた学部を選びました。でもマレーシアの大学に行くためにフィリピンに行き、そこで多くの先輩の方たちから教え、知識をもらいマレーシアでいい影響を与えてくれる人に出会い、今では立派に夢だって持っています。

 

つまり何が言いたいかというと先に社会に出て働くのもいいけど大学という場所はそれなりに意味を見いだせるということです。

 

根からクズだった僕が今ではちゃんと将来どうしたいか、夢をもち励むほど影響があります。

結局その人次第だろと言われればその通りかもしれませんが少なくとも人が変われるチャンスを見つけられるはずです。

 

この記事を読んで大学進学を悩んでいる高校生や社会人の方が少しでもいいきっかけになればいいなと思い今日は書きました。

 

読んでくださりありがとうございます。