REO〜旅 blog〜

皆さん、こんにちは。自分の経験などを書きます。

#布マスク二枚とは?海外留学生の目線から思う事

皆さん、おはようございます。

僕が日本に帰ってきてから早1週間が経とうとしております。

 

いやー、一昨日の安倍総理の布マスク2枚配布には驚かされましたね!

 

今日はそのことについてマレーシア留学生の目線からお話できればなと思っております。

 

先に僕が思ったことから申しますと、「この人達、正気か」です。

 

布マスク一枚約二百円、それを全5000万世帯に二枚ずつ配ります。

 

郵送代抜きで約200億円ほどかかることだそうです。

 

しかも布マスクの網目は約0.1ミリほどでウイルスは約0.1ミクロンです。つまりマスクの網目と網目の間に約1000個のウイルスが入るとの事です。

 

今必死に国会議員の方たちは毎日話し合いをしてくださっているが、一つ言いたい。なぜ国の代表ともあろう方達がマスクをしないで喋っている。挙げ句の果てには菅官房長官(今回のマスク配布政策を説明している方)、なぜあなたマスクしていないの?笑

 

もはや滑稽としか言いようがありません。

 

僕の留学先であるマレーシアは車に2人で乗ってはだめ、買い物も一人で行きなさい、自宅から10キロ離れた場所に行ってはだめなど厳しい規制があります。まぁマレーシアはロックダウンや日本より感染者が多いので一概にああだ、こうだとは言えませんが、日本も早く政策をもっときちんと打たないと取り返しのつかないことになると僕は言いたいです。

 

外務省からの通知で4月3日以降の帰国者は全員強制でPCR検査の対応という通知がありました。いや、甘すぎませんか?僕含め外務省が発表している危険レベルがレベル1になった日から帰国者全員PCR検査した方が良いのではないのでしょうか?

 

またなぜオリンピックの開催の日程を先に決めてしまうのでしょうか?もっと先に話し合うことがあるでしょう?

 

皆さんネットなどで「早くロックダウンしろ」などの書き込みをちらほら見ますが

ロックダウンすると本当に生活が大変なんです。スーパーなどの野菜、パスタ、パンなどは売り切れ状態が続くことでしょう。となるとスーパーなども電気代などがかかるため閉めるところが増えるでしょう。このように本当に色々大変なことが起きます。何も考えずにロックダウンしろなど軽率な行動はやめた方が良いと私は考えます。

 

まぁ色々思うことはありますが、こうやって僕もただ文句を言って自分から行動する気はないです。ただこのように自分の言葉で僕だからこそできることをしていけたらいいなと思っております。

 

素人目線ですので間違った情報を載せているかもしれません。訂正箇所などありましたらコメントでお教えいただけたら幸いです。

 

最後になりますが皆さん本当に必要不可欠の時以外は外出しないようにしましょう。自分は発症していないから・若いから大丈夫ではなく、もしあなたが病原体を持っていたらなどあらゆることを疑ってください。皆で真剣にこの問題に向き合うことが大切であると思っています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

よろしければ他の記事も読んでください。

 

blogreo.hatenablog.com

blogreo.hatenablog.com