REO〜旅 blog〜

皆さん、こんにちは。自分の経験などを書きます。

<緊急>ロックダウン延長のお知らせ

皆さん、こんにちは。只今私、マレーシアに住んでいるのですが、コロナウイルスの影響で大学が1週間ほどお休みでした。

 

更に、なんと先程マレーシアの首相であるマハティール首相がロックダウンの延長を発表され、追加で2週間封鎖されるそうです。

 

僕の周りの友達や、僕自身も一時帰国を考えています。

 

一番ヤバイのは実は先日僕の住んでいるコンドミニアムでコロナの感染者が一人でたことです。(正直、すごく不安です)

 

マレーシアの今の状態をここに書きたいと思います。

 

まず第一にスーパーなどに行っても入る時に警備員によって体温チェックから始まります。皆きちんとマスクをしています。食料は野菜が全然ありません。(特に葉物がないです)

 

最初の頃は卵や牛乳などもすでに売り切れ状態だったのですが、今はパスタなどがなくなっています。

 

レストランや屋台などはほとんど全てやっておりません。もちろんマスクも売り切れ状態です。

 

一番僕が驚いたのは交通量の少なさです。いつもは18時頃から帰宅ラッシュが始まるのですが、今は民間企業でも従業員の自宅待機を命じていることが多いらしく交通はとてもスムーズです。

 

今日は僕が知り得る限りのマレーシアの現状について書きました。

 

よろしければ他の記事も見ていってください。