REO〜旅 blog〜

皆さん、こんにちは。自分の経験などを書きます。

フィリピン語学留学(1)

皆さんこんにちは。今日から僕が約1年前に行ったフィリピン留学について書きたいと思います。

 

僕がなぜ語学留学としてフィリピンを選んだのか?その理由は一つだけ

そう、なんと言っても値段が安い!

 

僕は三ヶ月ほど行ったのですが、授業料・滞在費込で60万円ほどでした。

しかも自分はIELTSコースを選んでいたため、他のノーマルな英語コースを選ぶと45万円ほどで行けちゃうんです。

 

僕が通っていたのはBaguioという都市のMONOL語学学校。セブ島やマニラなどにも語学学校は沢山ありますがバギオはいわゆる娯楽が沢山あるような街から遠いところにあるので勉強するには持ってこいというのでこの地を選びました。

 

バギオはマニラから専用のバン(バス)に乗り、6〜7時間ほどかけて行きます。

 

山の中にありまだまだ発展途上です。

 

MONOLから大きなスーパーモールまでタクシーで30分ほどかけて行きます。

 

 

平日の1日のスケジュールは以下の通りです。

 

7:00  起床

8:30   午前中授業開始

12:30-14:00  昼食兼休憩

14:00-17:00 午後授業開始

18:00-21:00 夜食

残りの時間 宿題、自主勉強

 

スケジュールを見ていただいたらわかると思うんですが、かなり勉強づくしです。笑

 

金曜日だけIELTSとTOIECコースはスケジュールが違い、午前中にテスト・午後は振り返りです。

この毎週金曜日のテストが重要でここで仮のIELTSのスコアが発表されます。

 

次の記事ではバギオ市の環境について詳しく書きたいと思います。