REO〜旅 blog〜

皆さん、こんにちは。自分の経験などを書きます。

<必見>マレーシア留学に必要な資格

こんにちは〜。今日は実際にどのくらい英語力が必要なのか、また大学に入学するには何が必要かを話したいと思います。

 

結論から先に言いますと、マレーシアの大学正規入学に必要なのは以下の二つです。

 

  • 入学資格レベル以上のIELTSのスコア
  • 高校時の成績

 

  1. IELTSのスコア

 一般的にイギリス、オーストラリアの大学と同様にマレーシアの大学もIELTS (academic)のスコアが必要とされます。ただここで大切なのはほとんどのマレーシアの方が簡単に入れると言うことです。

 

ほとんどの大学がIELTS overall 6.0を取得していればクリアとしています。(学部によっては6.5を求めてくる場合もある)

 

仮にもしすぐに入学基準のスコアが取れていなくても大丈夫!

どの大学にも語学学校がついているのでそこに最初は入り、後からスコアをとるでもOK

 

 

 2. 高校時の成績

高校時の成績も必要となってきます。僕の場合、日本文と英文両方とも必要でした。

ちなみに最低でもオール3は取っておかないとまずいです。笑

 

 

最後に試験はないのと聞かれるのですが基本的に

入学するのに当たり試験はありません!

 

また次はではどうやってIELTSを取ったかを書きたいと思います。