REO〜旅 blog〜

皆さん、こんにちは。自分の経験などを書きます。

マレーシアの正規留学生の部屋紹介

皆さん、こんにちは。

 

blogreo.hatenablog.com

 

今日は僕の今住んでいるマレーシアの部屋を紹介したいと思います。

 

さて、マレーシアに来てから僕は一回引越しをしました。

 

blogreo.hatenablog.com

 

最初に僕が住んでいた部屋は大学が手配してくれているいわゆる寮でした。しかし日本の寮とは少ししくみが違い、あるマンションの一角を大学側が借りていてそこの部屋達を生徒にかしていました。

つまり僕が借りていた部屋は大学の管轄でその建物は一般の方もたくさん住んでいると言った感じです。

 

さて、今住んでいる部屋を紹介します。今現在僕は日本人の留学生二人と部屋を個人で借りています。

 

LDKの家に住んでおり、家賃は3人で2300rmです。(日本円で約55000円です)

 

立地はクアラルンプール なのですが、かなり中心街から離れています。(東京でいうと八王子みたいなところ)

 

僕の住んでいるマンションはジム、プールがついており住人なら誰でも無料で使用できます。

 

さて、僕たちは3LDKのユニットを3人で借りているため一人一部屋あります。僕の部屋は真ん中の大きさで約8畳ほどあります。3人で月2300rm借りなければいけないので僕は700rm払っています。

 

ここに光熱費が約200rm(5000円ほど)かかって来るので一月あたり約25000円ほどに住んでいます。

 

またこの部屋は初めから家具付きで購入したため、ソファやベット、テレビなども元々ついていました。

 

このようにマレーシアは部屋の値段も安いのが一つの魅力だと思います。

 

読んでくださりありがとうございます。